candorの意味と使い方 例文でわかる覚えられる【率直】

candor英単語
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

candorの意味と使い方

candorの意味は、「率直」「誠実」「公正」です。アメリカの大手IT企業でradical candorという標語が流行っています。これは、radical candor(革新的な率直さ)という題名の本が流行の大本になっています。radical candor(革新的な率直さ)を持ち会社の部下に接する大切さを説いている本です。この記事ではcandorについて、意味、語源、使い方、発音の仕方などをお伝えします。日本語に組み込んで覚える方法も紹介しますので、この記事でcandorを自分の言葉にしてしまいましょう。

スポンサーリンク

candorの意味

このプロジェクトが期待通りの成果を上げられなかったのは、僕の分析データに問題があったと思う。

may
may

You shouldn’t have that mindset.
そんな風に考えなくても。
I appreciate your candor anyway.
ともかく、あなたの率直さには感謝します。
(*mindset: 考え方)

いやいや。
ところで、candorって「率直さ」という意味なの?

may
may

あっ、そうですね。「率直」「誠実」「公正」という意味です。
candorはアメリカ式のスペルです。イギリスではcandourを使います。

 

Radical Candor という題名の本があるらしいね。

may
may

はい、「Radical Candor」は、Kim Scottが著した本です。「革新的率直さ」という意味です。大手IT企業で流行になっているようですね。

may
may

Radical Candor Kim Scott著  魅力的な上司とは、率直に部下にものが言える人、そういう上司を目指せ、というような内容の本です。
アマゾンサイト→ Radical Candor Kim Scott著

フェイスブックを運営するメタのザッカーバーグが、社員の人員削減について誤ったのも、radical candor と言えるかな?

may
may

そうですね、ザッカーバーグさんの言動は candor と言えると思います。彼は人員削減についてこんな風に言っています。
“I want to take accountability for these decisions and for how we got here.”と言ってますね。
(こういった決定に至った理由について説明して責任を果たしたい)。

 

may
may

では、candorの意味をまとめてみましょう。次のようになります。

candorの意味 名詞

  1. (言葉や表現など)率直さ、誠実さ、正直さ
  2. (偏見や先入観を持たない)公正さ

おすすめ記事: concern 覚え方 記憶に残る日本語組み込み式
選ぶを英語で使い分ける chooseやselectを使い分ける
guess what の意味 発音 使い方

may
may

次に英英辞典でも candor の意味を確認しておきましょう。

candorの意味 英英辞典

candor noun [ U ] US (UK candour):
the quality of being honest and telling the truth, especially about a difficult or embarrassing subject:
特に難しかったり恥ずかしい題目について、正直であることや本音で語る誠実さ
<出典:Cambridge Dictionary>

may
may

もう一つ別の英英辞典でも candor の意味を見てみましょう。

Candor is the quality of speaking honestly and openly about things.
candorは、物事について正直に話したり率直に話したりすること
<出典:Collins Dictionary>

学習者向けの英英辞典は、やさしくわかりやすい言葉で単語の意味を説明しているので、ぜひ日常的に使ってください。英英辞典の使い方では効果的に使う方法を説明しています。

 

candorの例文

では、次にcandorを使った例文を見てみましょう。candorの使い方に注意して例文を見てください。

candorの例文 

  • I appreciate your candor.
    はっきり言ってくれてありがとう。
  • She spoke with candor about racism.
    人種差別について彼女は率直さをもって話した。
  • I was impressed by the candor of his statement.
    彼の発言の率直さには感嘆した。

candor 覚え方

may
may

candorが日本語の文に組み込まれた文章を読んでみましょう。

hustle 覚え方 日本語

時に率直さ(candor)をもって、思っていることを話すというのは難しい。言動の率直さ(candor)が、相手を傷つけることもあるだろう。彼女のいびき、うるさい。明日の朝、率直さ(candor)をもって彼女にそのことを言うべきだろうか?

candor 覚え方 日本語へ組み込む

may
may

次に日本語の文へ(candor)を組み込んでみましょう。

時に(candor)をもって、思っていることを話すというのは難しい。言動の(candor)が、相手を傷つけることもあるだろう。彼女のいびき、うるさい。明日の朝、(candor)をもって彼女にそのことを言うべきだろうか?

candor 覚え方 英文でばっちり覚える

Sometimes it is hard to tell what you think with candor. The candor of your remarks may hurt the person you talk to. Her snoring is so loud. Should I be frank with candor and tell her about it tomorrow morning?

candor 語源

may
may

candorの語源は、 ラテン語の candor (“輝くこと,白いこと”)、candeō (“私は輝く”)であると考えられています。

白く、輝くというのは純白、つまり潔癖というイメージだね。そこから candor の「率直さ」という意味になったのかもね。

may
may

現在の意味として英語で使われ始めたのは18世紀中頃と考えられています。

おすすめ記事: concern 覚え方 記憶に残る日本語組み込み式

candor 発音

may
may

candorの発音は、難しくはありません。「キャンダ」と日本語のように発音しても通じると思いますが、もう少し英語らしく発音をするヒントをお伝えします。

candor の最初のcanは、「キャン」という日本語の発音に近いです。ほとんどこの発音で問題なく英語のcan の発音として通じるでしょう。少し英語の音に近づけるために、「キャ」の音を出すときに、少しだけ日本語より口を横に開くようにしてください。「ン」の発音の時は、日本語の「ン」より強めに、意識としては「ンヌ」と「ヌ」をくっつけるような意識で発音すると英語の「ン n」の音に近づきます。
dorの音は日本語の「ダ」の音で代用できます。若干「ダ」を伸ばすようにして「ダー」と意識するとよいでしょう。
dorの音に関してですが、アメリカ英語とイギリス英語では異なります。異なる箇所は、最後の[

r]の部分です。イギリス英語では、この[r]の音は発音しません。そのため、上で説明した通り、「ダ」という発音で問題ありません。アメリカ英語では、[r]の音を発音します。そのため、「ダ」と発音した後に、くぐもった音(R)の音を出す必要があります。難しい場合は、イギリス発音をお手本にすればよいでしょう。

下記で、アメリカ発音とイギリス発音を聞き比べることができます。
candor アメリカ発音 /ˈkæn.dɚ/  イギリス発音 /ˈkæn.dər/

 

candor 意味が似ている単語

candorに意味が似ている英単語は次の通りです。どれも「率直さ」「公正」さを意味する英単語です。

directness
fairness
frankness
honesty
outspokenness
probity
simplicity
sincerity
truthfulness

candor とは逆の意味、つまり「不誠実」とか「不公正」という意味の英単語はある?

may
may

はい、あります。次のような英単語ですね。

candor と反対の意味の英単語

deceit
dishonesty
lying
unfairness
artifice
deception

candor の意味 まとめ

may
may

candor について、十分理解できましたか? 次のことを覚えておいてください。

  • candor の意味: 率直さ、公正さ
  • candor の例文:
    ・I appreciate your candor.
    はっきり言ってくれてありがとう。
    ・I was impressed by the candor of his statement.
    彼の発言の率直さには感嘆した。

 

おすすめ記事: pre..meとas..meの違いは? わかりますか?

presume_assume_quiz

タイトルとURLをコピーしました